読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のどごしって何ですか?

右利き左受話器の、スイッチOL いぶき です。

おしゃべりクソ部長

毎日元気にやってくれますな。

 

うちの部長さん。

 

今日も一段としゃべり倒しでしたよ。

 

 

とは言っても、怒鳴り散らしたり、同じ説教を何度もするタイプではないし、根は悪い人ではない(と思う)から、まだ良いけど。

 

基本、雑談メイン。

 

しかし、同じ話を何回すんねん!!

 

 

 

何かネタがあれば、まずデスクにて課長その1へ。

 

その後、課長その2へ。

 

場合によっては、近くにいる部下へも、しっかり情報提供。

 

さらに内線電話で他部署の仲良し部長へ報告。

 

声が大きいから、その時点で私たちも耳には入ってきてるものの、、、

 

廊下などで鉢合わせた日には、そこで改めて同じ話を聞くことに。。。

 

それが寒空のもとだろうと、お構いなし。

 

 

 

もうそれ、オチまで知ってますから!

 

 

ニコニコ〜(*´-`)   はいはい〜( ´∀`)

 

って答えるのも、サラリーマン・OLの務めなのでしょうかな。(涙)

 

 

おしゃべりモードの部長と目を合わせたら最低15分は実刑確定です。

 

忙しい時の15分はちょっと痛いな。

 

 

 

しかし、一方的に話されるなら、まだいい。

 

人が話してても、結局自分の話にしちゃうのがタチ悪い。

 

 

所謂、会話泥棒ってヤツ。

 

 

 

【例文】

クソ部長が、散々愛犬のおバカエピソードの話をしていて、

 

「かわいいですね〜。私も就職する前まで犬飼ってたんですけど、、、」

 

『えー、ってことは、今から10年近く前か?え、今入社何年目?』

 

「あ、、8年目ですが、、、」

 

『そうかー。あ、俺その頃は単身赴任だったから、悠々自適に一人暮らしを満喫してたなー!あの頃は毎晩飲み歩いたなー。』

 

 

 

的な!

 

 

 

ちげーよ!

 

私も犬の話をするんだよ!

 

私のターンだから!

 

 

 

・・・もう、これで、単身赴任時代の武勇伝の刑、懲役15分確定。

 

 

 

 

 

そんなあなたに問いたい。

 

 

あなたは喋ってないと死んじゃうんですか。

 

 

マグロが泳ぎ続けないと死んじゃうのと同じですか。

 

 

 

 

世のサラリーマン・OLの同志よ。

 

明日も共にがんばろう!